買ってよかったもの2018<スポンジ>






もう11月!

長らくブログ更新をさぼってしまいました・・・。



このテンポでいくと年内に何度更新できるかも怪しいので、ちょっと気が早いものの今年買ってよかったものを記録しておこうと思います。





まずはスポンジ。

新居に引っ越して3年、お風呂掃除用のスポンジがずっと定まらないままでした。





わが家の浴室はほっカラリ床。


その名の通り、真冬に足を踏み入れてもヒヤリとしないし、適度なクッション性があるので膝をついても痛くありません。
タイルのように碁盤状の溝が入っていて水はけがよく、すべりにくい・・・のですが。


この溝がくせ者で、ちょっと掃除をさぼると汚れがたまるのかうっすらピンク色になってしまうのです。





なので毎日必ず風呂上がりに掃除をしています。
毎日のことなので良き相棒(スポンジ)が欲しいのに、なかなか出合えずにいました。






初期によく使っていたのがこちら。



もう手元にないので詳細はリンク先でご確認いただくしかないのですが。
片面に凹凸があって、ほっカラリ床の水を掃除しやすい!


これは結構気に入って5度ほどリピ買いしました。


ただ、凹凸面が私の酷使に耐えられないようで、どうしてもはがれてしまうのです。


それと、近所で取り扱いがないのでいちいち通販するのが面倒でした。








そこで次に使ったのがこちら。



近所のドラッグストアで4回くらい買ったかな?

とにかく水切れが良く、へたりにくいのがポイント。
1個で2〜3カ月は持ちます。

ただ素材が固めで、お風呂あがりにやわらかくなった手にはちょっと痛い。

それと、目が粗いのでほっカラリ床の溝にはフィットしづらいのが難点でした。







次はこちら。







ホームセンター ヤマユウさんで排気口カバーを購入した時にプレゼントでいただいたものです。




これも買ってよかったものの一つ



これはしなやかなプレートにブラシのような毛先が付いていて、ほっカラリ床の溝に素晴らしくフィットします。


水切れよく、耐久性もある。

かなり気に入りましたが、私の手には大きすぎました。
それに、これだと浴槽掃除に別のスポンジを用意しなきゃいけないんですよね。






このあたりで考えるのも疲れ、100均で買ったり、スーパーの雑貨コーナーで買ったり・・・。

そこで皿洗い中にふと、「あれ?このスポンジでお風呂も洗えばいいんじゃない?」と気づいたのがこれ。



亀の子スポンジ!!


キッチンでは長らく定番で愛用していたのに、お風呂で使うという発想が今までありませんでした。

泡立ちがよく、水切れもよく、耐久性も抜群。
これなら床も浴槽も、ぜーんぶ1つで洗うことができます。


この弾力性がいいんですよね。すごく洗いやすい。
それに見た目もすっきりしていて、落ち着いたカラーバリエーションも大きなポイント。
(写真の「カフェオレ」「コーヒー」は秋限定カラーです。→ 詳細



楽天での取り扱いは旧タイプのみ。新タイプはまだ販売がないようです。





- - -

今年のおせちはこの2つを注文しました^^







MA